ASUMAMA気まま日記 

〜明日は明日の風が吹く〜 新米ママの日常と子育て日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS
OTHERS


| スポンサードリンク | - | - | - |
ご無沙汰です♪アシュ2歳の誕生日
お久振りですおてんき
あれから(更新から)約4ヶ月。。。
かなりご無沙汰してしまい、
きっと皆、私達親子のことなんて忘れているのだろうな失恋・・・と・・・
かなり不安なASUMAMAでございます [壁|_-)チラッ


入園から4ヶ月が過ぎ、
アシュは元気に殆んど欠席することなく、
車好きの気の合う友達をみつけ、楽しそうに毎日通っています。

私は2ヶ月前から、某ファミレスでパートを始めました。
始めてから1ヶ月半が経ち1、5キロ。2ヶ月で2キロ。。。
いいんだか、悪いんだか、、、、体重が落ち、ダイエット成功☆

店長曰く「昔からいるみたい」・・・と言われる程、
(接客業ばかりの職歴ですからね。。。)

いらっしゃいませぇ〜(´0ノ`*)ぇえ〜!!

と、仕事にも慣れて毎日がんばっていますょ!!


体力勝負の仕事でクタクタ。
PCの電源を入れる気になれずmixiとブログは、ほぼ放置状態でした。。。
(-人-;)(;-人-)




しかし、今日は記念すべき日。
気合を入れて!久しぶりにPCの電源を。
なぜなら、


゚・:* Happy birthday *:・゚

今日はアシュの誕生日祝
2歳になりました。




早いですね。。。しみじみ。。。
そろそろ2人目を・・・と言われるはずですね[:がく〜:]


身長:82.8cm
体重:10.9kg


1年前と比べたら体重2kg、身長なんて10cmも伸びてるんです!
すくすくと成長してくれました☆

ちなみに1年前のアシュは・・・

こんなんでした見る

おしゃべりがとても上手になり
私と口喧嘩するし、スーパーでは知らないオバちゃんに

「ね〜ね〜、みて〜、これね〜」
と知らないオバちゃんに話かけ、  

「いまね〜、じゅんばんこに、ピーするんだよ〜」
    *ピーとは・・・レジ会計時にバーコードを通す時の効果音*

「じゅんばんこよ〜、わかった?!」 
     (そんなのわかってますってアシュ君・・・)
  
順番に並ぶのよと2歳児がオバちゃんに言う。。。 
     (オバちゃん並んでるし!)

話しかけられると暫らく立ち話。。。汗

人見知りをしない子になりました。


歌も歌いますムード
かえるのうた・チューリップ・ちょうちょ・さんぽ
かもめのすいへいさん・ぞうさん・かたつむり・はと・ゆりかごの歌
など、
童謡うたの絵本でマスター。
テレビではミッフィーの歌。
保育園ではおもちゃのチャチャチャなど、
日々新しい歌を覚えています♪


今日は誕生日。
誕生日と言えば「ハッピーバースデー」の歌♪
知らぬ間に覚えていたんですよ☆

是非っ!動くアシュ、動画(3ミリ)で

アシュの美声( ̄m ̄*)

を聞いてやってください。


んじゃ、それではまた!
また今月中に更新したいと思ってます♪
久しぶりに皆の日記、休みの前の日にでも覗きに行かせてもらいます☆
| ASUMAMA | 2歳 | comments(11) | trackbacks(83) |
入園式☆慣らし保育
入園の準備は・・・

きっとサイズ指定の手作りのバックやシーツがいるのかな?
なんて思い、意気込んでいたのに殆んどありませんでした。
準備するものは大量の服に大量のタオルくらい。

少し寂しい気がしたので実家へ通い、
ちょこちょことミシンを借りて完成しました!!



トイストーリーのバズの生地で、
トートバックに手提げ、巾着袋を作ってみました!
なかなかの仕上がりに満足☆満足☆





そしてついにこの日がやってきました!
4月5日(木)  入園式


肌寒いがとてもいい天気晴れ
パパも仕事を休んで入園式へ。
アシュはパパがいるのでご機嫌です♪




 3人で記念撮影☆
ASUMAMA.PAPAの顔がはっきりしない程度に縮小してみました見る



式はとっても賑やかで・・・(騒がしいとも言う)
アシュはママの抱っこを拒否し、パパのお膝の上で、
園長先生の話や、お兄ちゃん・お姉ちゃん達の歌を




「おんもいったい!おんもいったい!」
            (外に行きたい!外に行きたい!)



と・・・




泣かず、愚図ることなく( ん!?!? )
おりこうさんに聞いていましたょ。


久しぶりに見たアシュの作り笑いYES!

 入園式後のホールにて。
相変わらずブチャイクですね。。。



 教室にて。
夢中で遊んでいました。




翌日、ドキドキの
4月6日(金)  慣らし保育1日目
1時間のみ

教室に入った途端に私から離れ遊びだす。
先生に「大丈夫そうですね。」と言われ
アシュがわからないようにそっと教室から出た。

家に戻った私は落ち着かず。
アシュのいない1人きりの平日なんてたったの1時間ですが
生まれて初めてです。

1時間後、お迎えに行くとやっぱりね!

号泣あせあせしてました。

「ママがいなくなったのがわかってから、暫らく探していました。
       始めは泣くの我慢していたんですよ。でもがんばったよね!」

と先生の話を聞いて、思わず私がウルウル悲しいしてしまいました。

家で昼食を済ませると、即昼寝。
寝言は「ママいない〜悲しい」ですぐに目覚めてしまいました。




4月11日(水)  慣らし保育3日目
2時間

教室に行くなりすぐに泣く。。。
どうやらここにくるとママがいなくなると覚えたのでしょう。

お気に入りの車のおもちゃを離さずに暫らく泣き続け
おやつの時間、お菓子を見るなり


おもちゃを投げ捨て泣き止んだそうです。。。恥ずかしいっ!!

しかし、友達が泣くとつられてもらい泣き。

朝は普通だった声が、枯れてハスキーボイスになっていました。




4月13日(金)  慣らし保育5日目
3時間半 給食まで

慣らし保育が始まり1週間が経ちました。
アシュの泣き出すタイミングが行く度に早まり
保育園の門の前に着くと泣き、教室まで行くのに一苦労です。

大好きな外に行けると自転車に乗るときはご機嫌ですが・・・
泣き出すタイミングが家を出る時になんてのは避けたい!!

私と離れる時はまだまだ泣きますが、泣き止み遊ぶようになりました。

給食はおやつの時間同様、がっつくようです汗お恥ずかしいっ!




「こーえんいってぇ〜、
  「公園へ行って

      おしゅなで〜@*#Σ〜」
          お砂で遊んだ」



迎えに行くと、今ではお散歩に行った事を私に報告してくれるまでになりました。

少しづつですが保育園に慣れてきています。
このまま順調にいくといいのですけどね、、、
土日を挟んで、明後日の月曜が心配です冷や汗

私も少し寂しい気はしますが、アシュがいない時間に慣れてきました。

まだ慣らし保育のわずかな時間なのに
離れていると、アシュがとても愛おしく感じます。

これからとても忙しくなるけど、今まで以上に
アシュと接する時間を大切にしたいですおはな
| ASUMAMA | 1歳8ヶ月 | comments(84) | trackbacks(0) |
blog友とドキドキ初対面&入園迫る
もう4月!早いですね。。。
気付けばブログ約1ヶ月更新してないし!

保育園の入園が決まり、私も仕事する事になるし、
今のうちに遊んでおけとばかりに
お友達とランチやお出かけと、沢山遊びまくりました。


お出かけと言えば・・・


先月末、某ママサイトで知り合ったBLOG友達である
れいちゅちゃんとスケ君に会いに
アシュと私は電車で始めての長旅を経験しました。
と言っても片道約50分程。
行動範囲が狭い私達2人にとっては大冒険見る


二子玉川にある

    ピアレッテ

           に行きました♪



ここは室内の子供の遊び場。
抗菌の砂場に、大きなバルーン?のようなトランポリン。
乳児の遊び場や大きなクッションのような積み木。
とても遊具が充実していました。




ボールプール初体験!

ただ、、、春休みの為、大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達で混雑。。。



結局、アシュ&スケ君、2人が行き着いた場所は・・・





おままごとでした!

2人並んで戸棚の中を物色中。

       *慣れない携帯で撮影した為、写真がぼけまくり汗


このおままごとには2人とも夢中で♪
短い時間でしたが満足したようです!

帰りの電車でアシュは爆睡。イビキまでかく程。

BLOGでしか見たことのないスケ君、顔も知らなかったれいちゅちゃん。
生スケ君はとってもかわいくて、
れいちゅちゃんは想像通り、話しやすく優しいママさんでした☆
この出会いのきっかけをくれたママサイトに感謝です!

またいつか再会できる日がくるといいなぁ。。。


BLOG『のほほ〜んお気楽子育て』出会い♪にアシュが登場!
是非ご覧くださいね〜♪







話は変わりますが、





そうなんですっっ!!!





入園式は明後日なんですっっ!!!

 (川平慈英 風)サムッ!




アシュと平日の昼を過ごすのもあとわずか・・・悲しい
5日が入園式で次の日から慣らし保育が始まります。

果たしてどうなることやら。。。
大丈夫かアシュ?!

・・・・・って私が大丈夫じゃないです悲しい


残りあと1日、2人の時間を大切にしたいです。
あぁ。。。考えるとなんだか泣きそうになる。。。

では、近々慣らし保育の様子を報告致します☆




PS. 動画更新しました。

   女の子に迫られ、嫌がるアシュ君。どうぞご覧ください☆

 
| ASUMAMA | 1歳7ヶ月 | comments(9) | trackbacks(3) |
別れと出会いと花粉の季節
アシュが10ヶ月の頃から行き始めた児童館。

暇な時は児童館に行け!の如く通っていました。

せっかく友達が沢山できたのに、
4月から行けなくなると思うと正直寂しいです。。。

4月からの入園が決まったことを話すと、
職場復帰する人や第二子出産で帰省する人。
3月末に引越しする人が3人も!!!


(〃_ _)σ‖・・・・・



どうやら、仲良くなった殆んどの人が
4月から児童館に来なくなるようで (ρ_;)



先週の金曜にお友達の家で、親子7組

   お別れ会 をしました。




子供が7人。みんな揃って1歳児!
一緒に遊ぶ訳でもなく・・・でしたが、とっても楽しそうでした。

そんな中、アシュはグズグズさん(; ̄Д ̄)
昼寝に突入してしまいました。。。あせあせ





お友達に踏まれても爆睡zzz





そして帰るまで爆睡zzz





アシュは昼寝をしに行った感じになってしまったが、、、
私はママ友とゆっくり話が出来て、楽しい時間が過ごせました♪




その日の夜・・・

私の幼馴染がこれまた3月末で引っ越してしまうので (ρ_;)
旦那から許しを得て私は夜遊びへ。
久しぶりに幼馴染メンバー4人集合!
飲みに行ってきました。
皆忙しくてなかなか会えないけど、近くにいるだけでホッとするのにぃ!!
なんだかとても寂しいわ。。。



春は別れの季節ですねぇ 




しかし、




別れの次は出会いも待っている。。。
(* ̄∇ ̄)ノ ヤァ






でも、悲し〜!! 
     
      。+゚(゚´Д`゚)゚+。




と思う、そんな今日この頃です。。。。。




         ★☆★今日のアシュ★☆★


    


最近のアシュのマイブームは・・・



    犬ダンボール猫



入ると落ち着くのかしら?!
しょっちゅうダンボールの中へ。電車ごっこもお気に入りの様子☆
ちなみにアシュが咥えているのはサキイカです。。。



そして、この写真を見るとわかりますが、目の下が腫れぼったい(クマもあるし)
先月から鼻水&目の腫れ、目ヤニが治らず、先日病院に行くと

どうやら・・・



おはな花粉症おはな   みたいです。


         エエェェ('A`ノ)ノェェエエ


私も旦那も花粉症じゃないのになぁ。。。

目も痒がらないし、鼻水も垂れ流し状態ではないし。
信じられない!!

一応、漢方薬と抗アレルギーの目薬で現在治療中です。
鼻水は止まってきましたが、目の腫れはなかなか治らず。

花粉症じゃないといいなぁ。
| ASUMAMA | 1歳半 | comments(6) | trackbacks(2) |
1歳半&保育園
我が息子、気付けばもう1歳6ヶ月。

アシュ1歳6ヶ月、鼻かぜがなかなか完治せず。。。
【青っ鼻で始まり青っ鼻で終わる】予感。

更新を毎回のようにさぼっていた為あと2週間で1歳7ヶ月ですが、
成長を振り返りたいと思います☆




     ☆成長記録・最近のアシュについて☆

◇行動編◇
  ,鵝もしや走ってるつもり!?早歩きをするようになった
   きっと本人は走っているつもりなんでしょう

  滑り台の階段をひとりでのぼり(まだ危なっかしい)
   ひとりで滑れるようになった

  4鬚靴ったり興奮するとクルクル回る


◇言葉編◇  
  仝世辰討い襪海箸亘悗鵑浜解している様子
   「これ捨ててきて」と言うとゴミ箱へポイ

  教えた言葉を覚え言えるようになるまでが早い!
   今日は「アシュ何歳?」と聞いたら、1歳と答えられるようレッスン
   「いったい(1歳)」。。。習得したようだ
   
  よくおしゃべりするようになった 2語3語と話すようにも!

   「おんも(外) いったい(行きたい)」
   「アイシュ(アイス) ちょっだい(ちょうだい)」
   「パパ、 ねんね、 いないね〜」
   「ママのね〜」・・・(私の靴を持ってきて言う)

   「いたまっしゅ」(いただきます) 「でした〜!」(ご馳走様でした)

  ★「にゃんにゃん(嫌)」は「いやや〜」へ進化!!


  ぅ皀鵐船奪舛笋靴泙犬蹐Δ離魅ぅ哀襯澆
   ひとり2役を演じて遊びます。
 
    モンチッチ・・・「ちょうだい!」
    アシュ  ・・・「いやや〜」  と言いながらも
    アシュ  ・・・「はい、ど〜じょ〜」


成長の日々です♪
来月は1歳半検診☆
身長・体重、どのくらい成長しているか?これもまた楽しみです♪







そして御報告!





4月からの保育園の入園が
   



    決定しましたっっ!!!






゚。\(´ω`)/。゚。バンザ-イ

10人募集/55人応募の中、
本当に奇跡としか言いようがないです。

てな訳で、4月からアシュは保育園へ!
来月から入園準備などで、忙しくなりそうです。

結果を知り、はじめは超〜嬉しかったのですか・・・・
今の気持ちは、
嬉しくもあり、なんだか寂しくもあり、
不安でもあり、複雑な心境であります。。。φ(・д・`●)(●´・Д・)ノ【寂】



しか〜し!!
生活費&2人目の出産費用&マンション購入の為!がんばらなきゃ!!
(生活費だなんて・・・リアル過ぎでごめんなさいね・・・( ̄Д ̄;))

入園まであと1ヶ月、アシュとの時間を大切にしたいな。。。




ただ、心配事がありまして、、、
アシュ、哺乳瓶はやめられたけどミルクがやめれないっ!!








「ぼくはやめる気なんて

  さらさらないからねっ!」


と言いそうなくらいの飲みっぷりデス。。。(´(ェ)`;)ゞクマッタ クマッタ・・・・


寝る前のミルクにおしゃぶり、お気に入りのマクラ。
果たして入園までに辞められるのか?!
何とかしなければ。。。
| ASUMAMA | 1歳半 | comments(8) | trackbacks(0) |
期間限定、2児の母。
今日、昼寝から目覚めたアシュに

「ニィ〜ッ!」と言って、カメラカメラを向けてみました。












超つくり笑いだしっ!

そして寝癖は相変わらずです。。。。






どうも、またまたご無沙汰しちゃいました。
先週からとても忙しくて、夫婦共々疲れきっていました悲しい


私の甥っ子(実兄の子)は生まれつき障害がありまして、
その手術をする為に1週間、入院。
義姉は毎日病院通い。

なので、お姉ちゃん(姪っ子・4歳)を
夕方4時に保育園へ迎えに行き、夜までうちで預かっていました。



一番困ったのが保育園までどうやって行こうか?!

義姉と相談していると旦那が意地悪を!!サラッと!! 



「車で行けばいいじゃん!」





工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━…





皆さんご存知、私はペーパー・・・

旦那が酒を呑んだ時以外、全く運転しませんっ!!!



しか〜し!!



脇汗びっしょり、冷や汗タラタラ。。。
座席シートは直角にし、
姪っ子様のマシンガントークを半分聞き流し、
この数日間、なんとか無事に迎えに行き帰ることができました拍手


慣れない運転だけで私はヘトヘトでしたが、
預かってみて勉強になりました!2児の母は本当に大変ですね!!!!
更にヘトヘトですあせあせ



でも一番疲れたのは旦那でしょう!!!




「H君はまだ帰ってこない?

   ねぇねぇ、まだ!?」



*H君とは旦那のこと。しかも苗字です。。。*



__________________________________
余談: 姪っ子は「好きな男の子は誰?」と聞くと

  「う〜んとね〜、
  よっちゃん(保育園の同級生)も好きだけど〜

     H君が一番好き〜♪」


    と言う。
    過去、ブログに書きましたが、私のライバルです。。。
    しかし、何故パパの名はでてこないのか?!
    がんばれょ、私の兄貴。。。
__________________________________   




大好きなH君に毎日会える姪っ子は、弟や親がいない寂しさは全く感じない。
病院に行く〜って泣かれても困るからそれはそれでよかったかな?!

H君、姪っ子様の言いなり。
私は姪っ子様をH君に任せっきり。。。


お疲れH君。。。。。




一昨日、姪っ子様に



旦那:  「明日の夕飯は何にしようか?!なんでも好きなものでいいよ♪」

姪っ子様:「う〜ん、何がいいかなぁ…なんでもいいよぉ〜…」




暫らく考えていて…
旦那の耳元でこう囁いた。。。。







「そうだぁ、お寿司なんてどう?」







ギクッΣ(#゚(00)゚#ノ)ノ



こ、こ、今月厳しいのになぁ…ってか毎月厳しいけど…
と、心の中で叫びながら旦那を睨んでみたが、、、



なんでもいいよ♪と言った旦那は、ダメとは言えず…
負けたわ、姪っ子様。。。




昨日の夕飯は【寿司】でした。






(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
まぁ、美味しかったから良しとします悲しい



嬉しいことにアシュはこの間で少し成長したようです☆

姪っ子の遊んでるものをなんでもほしがり、
「ちょっ だぁっいっ!」(ちょうだい)アシュが必死で言います。
「嫌!ダメッ!」で泣く。を繰り返していましたが

そのうち「ちょっ だぁいっ!」を言わなくなり
姪っ子様が飽きた頃、ちょっとした隙に奪っていました。


それと、つい最近までは少しの段差でも恐る恐る降りていたのに、
今じゃ、姪っ子様の真似をして
ソファーから飛び降ります。。。度胸がついたのか。。。

そのやりとりを見ているとなんだか姉弟のように感じました☆
いやいやしかし2児の母はしんどい。



大変だったけど、義姉はもっと大変だったことでしょう。


甥っ子の手術は無事に成功拍手
全身麻酔に皮膚移植…
夜はママもパパもいない入院生活。

まだ1歳11ヶ月なのによく耐えたと思います。



明日、めでたく祝退院祝です♪



そして、私達夫婦も2児の親、終了です♪
姪っ子様から解放〜!!


この1週間は疲れ果て、パソコンをやる気になれず、
ミクシイだけは携帯でちょこちょこ見ていましたがコメント残さずごめんなさい。
また少しずつ皆のところに遊びにいこうと思います♪
| ASUMAMA | 1歳5ヶ月 | comments(11) | trackbacks(2) |
にゃんにゃん!!!
気ままに更新、10日ぶりですあせあせ

アシュは毎日とっても元気!
砂場遊びと滑り台がマイブームです。


が・・・・


最近、冷たい強風が吹いてる日が多すぎやしませんか?!
(まぁ、冬ですからね。。。)


私、アレルギーがありまして。







寒冷湿疹





って、ご存知でしょうか?!


寒所にいると顔や体中に蚊に刺されたような
蕁麻疹ができるのです泣き顔
暖かい所に入るとだんだん消えてくるのですが。

そこでふと思ったんですけど、
北海道(寒いといえば)に行き、私がずっと外にいたとしたら

命を落としてしまうのでしょうか?!   ・・・あぁ恐ろしい・・・



もうこんなアレルギーやだ〜!!!


スコップを持って公園に行きたいオーラを発しているアシュを
無理やり自転車に乗せ、
今週は児童館にお世話になっています。







さて、今日の記事タイトル『にゃんにゃん』


これは一般的には赤ちゃん語『猫』の事ですよね。

アシュも猫を見て『にゃんにゃん』と言います。



でも・・・
結構前からなんですけど、
アシュにはもう1つ、使い方が間違っている『にゃんにゃん』があるのです。



それは・・・・







『イヤイヤ』(嫌だ)






 例)  (譟 ・・・   「それ、ちょうだい。」

      アシュ・・・   「にゃんにゃん!!!」


    ◆(譟 ・・・   「オムツ替えよう。」

      アシュ・・・   「にゃんにゃ〜ん!!」



ってな感じに。


前まではちゃんと「や〜ょ」って言っていたはずなのに
何時、何処で如何して変わってしまったのか・・・




チラニャ━━<(●´Å`)>━━イ




それが凄くおかしくって (;.;:゜Ж゜;:)ブッ!


私も旦那に何かを言われて嫌な時は





「にゃんにゃん!!」


と言っています。。。



旦那もふざけて




「にゃんにゃん!!」 (バカ夫婦)


と言ってましたが、

今では私が言うとアシュが


 にゃんにゃん=嫌だ


とずっと思うからやめろ!とよく叱られます。。。



YOUも言ってたじゃんと思いながらも、
今日も児童館でお友達に持っているおもちゃを取られそうになると

にゃんにゃん!!を連発・・・・

まるでお友達が『にゃんにゃん』猫だと言っているようであせあせ

このままでは本当にヤバイっ!
早く「嫌〜!!」と言えるようにさせなくては!!!



3ミリ(動画)更新しました♪
『にゃんにゃん!!』と言ってるアシュを見てね☆
    
| ASUMAMA | 1歳5ヶ月 | comments(13) | trackbacks(1) |
<new | top | old>